b l u b b e r//                     どしゃぶりなまいにち

プロフィール

ほしこ 

Author:ほしこ 
ほしこ です

以前ここで文章を書いていた時から長い時間がたちました。
欲望と惰性、少しの愛情に悩む日々をつづります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

» スポンサーサイト


スポンサー広告 |


» 愛情と 親になるということ

かれしは、ものすごく優しい。わたしに対しては特にそうしてくれてるのかもしれないけど、他の人みんなに対してもすごく優しい。かれしは、いっしょにいて飽きたりイライラしたりしなくて、優しくしようって思えるのはほしこだからだよって言ってくれるけど。すごく人間ができてる。きちんとするところはきちんとしてて、抜くときは抜くけど基本は真面目。なにより誠実で、性格がいい。
田村裕の「ホームレス中学生」を読んで、すごく感動した。泣いた。10ページ目とかでもう号泣。正直こんなにいい本だって思ってなかった。田村の母親に対する優しい気持ち、生きる気力をなくしてしまった時やお金がなくて辛かった時も、お笑い芸人として軌道に乗ってきている今も、忘れていない母親への愛があって、ほんとに泣かされた。たぶん性格が良くて、すごく優しい人なんだろうなって思った。きっとそれは、本当にお母さんから愛されたからだよ。愛情をめいっぱい受けた子供は、その愛情の分だけ優しく暖かい人間に育つ。与えられた愛情が深ければ深いほど、その分だけ優しいひとになれる。愛情を与えられた子供は、まわりにも愛情を返して、与えることができるんだと思う。 昔聞いた話だけれど、愛情は与えられた分だけコップにたまっていく。そしてその与えられた愛情はたくさんたまっていって、いつかあふれてコップからこぼれる。人は与えられた、そのコップからあふれた愛情が多ければ多いほど、その分だけ他の人にも優しくなれる。与えられた愛情の分だけ。他の人より短い間だったかもしれないけど、田村はきっとお母さんに本当にたくさんの愛情を与えられていたんだね。だから、人に好かれる素敵な人間に育ったんだよ。
きっとかれしも、おかあさんおとうさんにほんとうに愛されて、大事にされて育ったんだと思う。すごくまっすぐな人だから。かれしの性格がよくて人に好かれる性格を、尊敬してる。マザコンなわけじゃないし、お父さんのこともうっとおしいとか言ったりしてるけど、でもわたしなんかより親に対して感謝とか愛情を持ってるって、時々伝わってくる。かれしの弟も、すごく愛されてるんだなって思うの。
うらやましい。わたしは、親に愛されていたんだろうけど、でもほったらかされていたことも多かった。シングルマザーの母親は自分の仕事をこなしてお金を稼ぐことに精いっぱいだった。わたしと兄を一生懸命育ててくれて、あまりわたしたち子供をかまえなかったことを今では反省しているとよく言ってくれる。わたしは片親でも、贅沢な暮らしではなかったけど何不自由のない暮らしをさせてもらって、お金で不自由な思いをしたことは一度もなくて。ひとりで自分勝手に過ごして、すごくわがままな子供に育った。親に対する感謝の気持ちはあっても、今はそれをちゃんと返せてない。困らせてばかりで、本当は母親に対する愛情もあまりないのかもしれない。かれしみたいに優しい人間にはなれなかった。でもそれは、親から十分に愛情を与えられなかったから、とかじゃない。ちゃんと監督して勉強見たり甘えさせてくれなかったから、とかでもない。そういうところで母親を責める気持ちはない。だってこういう人間に育ったのは全部自分が考えて行動して、生きてきた結果だから。今の自分になったのは全部自分のせい。今の自分は嫌いなとこもいっぱいだし満足してるわけじゃないから、変わっていきたいんだけれど。
自分が親になるって考えるとき、正直どんな風にこどもを育てたらいいのかわからない。子供をいっぱい愛したいけど、上手にうまく愛せる自信はあんまりない。怒り方も知らないし、まだまだ人の親になるなんて未熟な自分には無理だと思う。無責任なことはしたくない。でもいつか、かれしとの間に子供がほしい。そしたらめいっぱい子供を愛したい。たくさん、めいっぱい愛情を注ぎいで、その子がかれしそっくりな優しい、いいこに育ったらいいな。


未分類 | trackback(0) | comment(0) |


<<くそう | TOP | おそらく>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://iwanab.blog69.fc2.com/tb.php/14-38631549

| TOP |

